■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
222位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

ハッカスプレー
そろそろ作り置きしておきましょう!

P4270001.jpg

昆虫の発生は早く
GWの雪山でもブユやヌカカは姿を現す。

ブユ ブヨ ブトなどと
地方によって呼び名は異なるが
ヌカカも含めてハエ科の吸血昆虫どもだ。



続きを読む >>
雑記帳 | 21:00:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
爺ヶ岳南尾根
やっとご褒美!!

2017年4月16日(日)

二週続けてガスガスの中の登山になってしまっていた。
今週末こそ!と泊まりで計画していたが、土曜は雷雨が来そうだということで日曜のピーカンの日帰りを計画。
この時期、毎年アルペンルートの除雪時期と山の残雪の具合が微妙にあいまって どんな具合かはその時まかせな部分もある。

Bは、三度目となるがAにとってはお初なので期待感いっぱい~!

0010_201704172351034f3.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

長野(雪) | 00:06:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
水根から六ツ石山グルリップ
天気の悪い時は近場でトレーニング

2017年4月8日(土)

せっかくの残雪期の山を楽しめる時期だというのに、今週末の天気はどこも今一つ。
遠くまで足を運んでも、先週のように何も見えないような天気じゃねえ・・・と気持ちが乗らない。
なら、最初から天気を期待しない近場でトレーニングがてらの山でも良いよね。

Bはあまり奥多摩の山に行っていないが、Aはかつて電車山行をしていた時のホームグランドでもある。
Aにとって六ツ石山は、高校時代のボッカ訓練でも訪れ また高校卒業後、初めて単独行をした山でもあり、雪の時期に単独で登っていたらどこかの山岳会の人に勧誘されたという思い出の深い山でもある。
今まで5回は登っていると思うが、最後に行ったのはもう10年以上前だろうな。
久々に行ってみることにした。
0011_20170409222437934.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

東京 | 23:58:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
浅貝スキー場跡から大源太山(三角山まで)
ホワイトアウトで中途敗退

2017年4月1日(土)

雪山に登れる限られた期間の週末、天候が悪かったり用事が入ってしまったりで今シーズンはAにとってかなり欲求不満となっている。雪が溶けないうちに もっと歩いておきたい。
土曜日の天気も、新潟方面ならなんとか持ちそうなのでルートを探す。

悲惨な雪崩事故の後なので、ついつい危険の少なそうな尾根筋ルートを地図で探していると浅貝スキー場跡から大源太山に行くってのはどう?
以前、夏場に大源太山に行ったことがあるが 頂上は蚊柱が立っていて とてもではないが長くいられるところでは無かった。
虫のいないこの時期こそ、行くべき場所かも。

P4010007.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

新潟(雪) | 23:46:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
水沢山(榛名)
案外寒かった裏山

2017年3月19日(日)

0001_20170321235039511.jpg

Bが雪稜を堪能している頃、久々の高熱を出して寝込んでいいた。
このダメージがなかなか抜けなくて、三連休に予定していた雪山にはとてもではないが行かれる体調に戻らない。
せっかく天気が良さそうな連休だというのにな・・・・
二週連続して雪山を楽しめたので、ハイキングに付き合ってやるよ~というBに甘え 水沢観音の裏山の水沢山に行ってみましたよ。

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬 | 00:22:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ