■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
226位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

水根から六ツ石山グルリップ
天気の悪い時は近場でトレーニング

2017年4月8日(土)

せっかくの残雪期の山を楽しめる時期だというのに、今週末の天気はどこも今一つ。
遠くまで足を運んでも、先週のように何も見えないような天気じゃねえ・・・と気持ちが乗らない。
なら、最初から天気を期待しない近場でトレーニングがてらの山でも良いよね。

Bはあまり奥多摩の山に行っていないが、Aはかつて電車山行をしていた時のホームグランドでもある。
Aにとって六ツ石山は、高校時代のボッカ訓練でも訪れ また高校卒業後、初めて単独行をした山でもあり、雪の時期に単独で登っていたらどこかの山岳会の人に勧誘されたという思い出の深い山でもある。
今まで5回は登っていると思うが、最後に行ったのはもう10年以上前だろうな。
久々に行ってみることにした。
0011_20170409222437934.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

東京 | 23:58:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
水沢山(榛名)
案外寒かった裏山

2017年3月19日(日)

0001_20170321235039511.jpg

Bが雪稜を堪能している頃、久々の高熱を出して寝込んでいいた。
このダメージがなかなか抜けなくて、三連休に予定していた雪山にはとてもではないが行かれる体調に戻らない。
せっかく天気が良さそうな連休だというのにな・・・・
二週連続して雪山を楽しめたので、ハイキングに付き合ってやるよ~というBに甘え 水沢観音の裏山の水沢山に行ってみましたよ。

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬 | 00:22:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
御前山関東ふれあいの道
二週連続で那珂川界隈ハイク

2017年2月11日(土)
週末の大寒波予想に行き先を考えあぐねる・・・
体調もイマイチだし、仕事の疲れが抜けていないので二週続けてのユルユルハイクで手を打つことにしますかね。
先週歩いた時、そこが「関東ふれあいの道」である事を知った。
調べてみたら、各県に設定があるんですねえ。知らなかったけど。
那珂川周辺の風景が、なかなかのどかで良かったので今週もその界隈に行ってみましたよ。
今回は先週より少し下流の茨城県。
0001_201702122141439bf.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

茨城 | 23:34:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
鎌倉山周辺グルリップハイク
那珂川の蛇行に沿ったぶらりハイク

2017年2月4日(土)
Aの繁忙期に入る前に、雪山に泊りで行こうという計画だったのだが直前に体調を崩したので急遽里山ハイクに変更。
道の駅で買い物をしてちょこっとハイクをして温泉で温まるというお得意のユルイ計画。
0001_20170207223541119.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

栃木 | 23:25:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
小野子山
雪化粧の山をお手軽ハイク

2016年12月24日(土)

12月は何かと用事があったり、用事が無いときは体調を崩したりとうまくいかない。
雪山に行きたかったが、寒気の吹き出しで晴れは望めそうもないし。
三連休とはいうものの、24日の日帰りでしかも温泉とのドッキングプランとしましたよ。
少し南に下がれば天気も良さそうだし。
0001_20161226224803415.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬 | 00:21:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
伊豆ケ岳~武川岳~二子山
冬晴れのプチ縦走

2016年12月11日(日)

この週末は、寒気が入るが天気が良いそうだ。
Bが用事のため出かけられないので、A単独となるとノーマルタイヤで行かれるところから選ばざるを得ない。
近場の奥武蔵で、まだ行ったことのない二子山に行ってみようと思い地図を出す。
道の駅からのピストンだと、あまりに短すぎるなあ、と見ていたら そうだ!電車使えば良いじゃん!という事に気が付いた。

0036_2016121222322576c.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

埼玉 | 00:41:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
帳付山(西上州)
西上州らしさを持った展望台

2016年12月3日(土)

12月に入って、雪山に足慣らしに行きたいところだったが近場だとまだまだ積雪量が少ないようだ。
雪山じゃなくこの時期に行く山といったら、やっぱ西上州でしょう。
前回行きそびれていた帳付山に行ってみましょう。それも、軟弱な社壇乗越からのピストンというお手軽コース。

0023_20161204230734487.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬 | 23:45:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
大小山
買い物ついでのハイキング

2016年11月26日(土)

今月は休日に用事が入ってしまって、山に行くチャンスが少なかった。
土曜の天気が良さそうなのだが、仕事が忙しく早朝出かけるのが無理なので 買い物&ハイクで我慢としましょう。
またもやお気に入りの「道の駅どまんなかたぬま」で野菜を色々仕入れてから大小山に向かいましたよ。
0013_201611272349440b6.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

栃木 | 00:30:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
弁天山~エビ山~高沢山~三壁山(野反湖)
初冬の穏やかな一日

2016年11月13日(日)

ずいぶんと前の真夏に キャンプがてらに来た野反湖のぐるりを歩いたことがあった。
その時は、ダムから歩き始め、八間山~弁天山~エビ山まで行ったものの 日陰も無いあまりの暑さでそのままキャンプ場に降りてしまった。
今の時期なら暑さに負ける事は無いので、今回その先に行ってみることにした。
前夜発道の駅六合で泊まったがとっても冷え込んで、朝方の気温はマイナスになっていた。

0001_2016111423052813a.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬 | 00:08:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
ぶどう峠~新三郎~栂峠ピストン
陽だまりハイクのはずが・・・

2016年11月6日(日)

今週末も天気が良さそう。ちょっとばかし体調を崩しているのもあり、陽だまりハイクがいいな・・・
久しぶりに、西上州に行ってみようという事になる。
以前地図をみて気になっていた「新三郎」という人名みたいな山。というか県境尾根の途中のピーク。

0029_20161108212843f75.jpg
午後の日差しが尾根を照らす

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬 | 23:43:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ