■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
226位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

鈴ケ岳(赤城山)
積雪期ならではの静かで好展望な山頂

2016年1月31日(日)

0001_201602050123082be.jpg

1月も半ばを過ぎてからやっと寒波がやってきて、だいぶ雪も降ったようだ。
とはいうものの、体調不良やら所用が重なりなかなか山に行けてない。
赤城あたりには ここのところの天候で、雪がありそうだし天気も良さそうなので、まだ行ったことのない鈴ケ岳に行ってみましたよ。

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬(雪) | 22:42:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
玉原高原(雪中キャンプ&ハイク)
スノーポンで徘徊

2015年12月28日(月)~29日(火)

年末の締めくくりで雪のたっぷりある場所を予定していたが、またも天候不良のため急遽行き先変更。
相変わらずの足首の痛みのため、アイゼンの爪を利かせての下りに不安がありどうしてもなだらかな場所を選ぶしかないのが歯がゆいのだが。
秋にも訪れた玉原なら、多少は雪もありそうだろうとダメもとでスノーポンを持って出かけてみた。

0023_2016010323351927d.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬(雪) | 00:13:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
上州武尊
すっかり春山ですね

2015年3月21日(土)

この雪山シーズンは、諸般の事情によりあまり行けなかった。
そうこうするうちに、気温も春めいてきてしまい 今年の冬山シーズンの終わりになってしまったなあ。
山に行くのもひと月ぶり。
体もすっかりなまってしまったのもあり、お手軽で雪のあるところとしてちょうどよさげな上州武尊ってどうでしょ?
天気予報も、直前になったら好転してるし。

0001_20150323223246785.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬(雪) | 23:34:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
赤城 黒檜山~駒ヶ岳グルリップ
赤城山で 冬山気分!

2015年1月18日(日)

この冬は、Bの所用により思うように雪山に行けていない。
何とか日曜の日帰りで出かけられる事になったので、近場で・・・・と、赤城山へ向かった。
このコースは、7年ほど前にも行った事があり その時は、降雪直後での、晴天の下 楽しいラッセルをした記憶がある。

赤城山への道は、途中からペカペカに凍り、電光掲示板にはマイナス10度の表示が~
風がビュービューの中、湖畔の駐車場で支度をする。

1_20150120234554356.jpg
(下山したら、青空が広がってきた。雪煙が舞う 黒檜山)

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬(雪) | 01:14:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
雪の尼ケ禿山
2013 12 29~30
私の前に道はない
私の後に道はできる

な~んちゃって!
玉原1

夏に体調を崩して伏せっていたAの回復を待ったが
この冬は未だ重荷を背負わせて長時間歩かせることには無理と判断して
緩い雪山歩きをすることにした

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬(雪) | 11:34:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
三国山(上越国境)
ガスと霧氷だらけ・・・

2013年3月30日(土)

三月最終の週末は、泊まりである場所へ行く予定だったが 日曜の天気ダメそう・・・な~んだ・・・
まあ、しょうがないですね。

ってことで、近くには何度も行っているのに 一度も行った事の無い三国峠と三国山に行く事にした。

IMGP2133B.jpg
写真は、霧氷ですよ

続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

群馬(雪) | 22:50:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
谷川岳 天神尾根
2000mに満たない中級山岳には
とても見えない冬の谷川

遭難者が後を絶たない
魔の谷川岳と言われる所以はこの雪の多さだ


P1040491.jpg

12月の8~9日に襲来した大寒波の置き土産として
大量の降雪があった谷川連峰

毎年のことであるが
足慣らしと簡単な雪山技術の確認をしに
数十回と足を運んだ天神尾根に行ってきた

続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

群馬(雪) | 19:55:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
残雪の上州武尊
2011年4月29日(金)~30日(土)

GWの前半、女子会メンバーと上州武尊に行くことにした。
残雪期ののんびり一泊山行なので、あまり人が来なそうなルートを選んでみた。
0001_20150614110835cf7.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬(雪) | 11:33:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪の浅間山
浅間山

2008年4月27日(日)

4月27日(日)
どんよりと曇っている中、浅間山荘登山口を六時過ぎに出発する。
しばらくは川沿いの林道を歩く。途中から少し雪が出てくる。だらだらとした登りで一の鳥居、二の鳥居を越えていく。
1_20121121213550.jpg



続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

群馬(雪) | 21:18:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ