■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ

■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
261位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

日光 高山
冷風のビンタをくらってスゴスゴと退散

2017年2月19日(日)
20170219_110522.jpg

Aは仕事の繁忙期に入り山に出かけられなくなった。
家に居ても体が訛るので雪の中の散策でもしようかと
車に道具を積み込むと冬晴の日光に向けてハンドルを切る。

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

栃木(雪) | 19:27:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
日光 中禅寺湖 阿世潟
-15℃のデイ・キャンプ
2017年1月15日(日)
P1150053.jpg

昨年の夏に葛根田川の遡行に同行した「Fの局」。
この山行の数日後に大腿骨の付け根を骨折するという名誉の負傷をした。

半年が経過してようやく骨の接着が確認できたということで
無理のない平坦なハイクを計画してみた。



続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

栃木(雪) | 21:04:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
三岳  日光湯元  
山頂に届かず!
2015年1月2日(金)

IMG_0107 (540x360)
病人の介護やらで年末の12月はとうとう一度も山に行けなかった。
家で地形図を見ながらボ~ッと机上登山をしていたら
湯元温泉の東側にいくつものピークをもったテーブルマウンテンのような地形を見つけた。
その最高地点ピークには三角点マーク1944mと「三岳」の表記がある。

12月の日光は雪が多いと聞いていたので
正月2日に看病を家族に任せて家を抜け出した。

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

栃木(雪) | 13:26:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
日光 社山 ぐるりっぷ
2014 2 23
南岸低気圧の置き土産がここにも
P1050855 (500x375)

温めていた計画書が白紙になった二週連続の大雪
去年に引き続き2月は殆ど山に入れない月になった

毎冬必ず日光を訪れるが
これほどの積雪を見るのは初めてだ

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

栃木(雪) | 09:54:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
山王峠スノーシューハイク(日光)
ワカンとの違いは どんなもんですかね?

トレースの無い雪面を歩くのに、ワカンが「常識」である我々が、スノーハイクには「スノーシュー」!
というここ最近の流れに ちょっと乗ってみる事にした。
新たにモンベルの「スノーポン」という、何となくふざけた感のある名前のスノーシューを揃え、初めてのスノーシュー体験として お手軽日光に行ってみた。

いろは坂を登る時に見える男体山には、頂上に近い縁のところから 斜めに亀裂のような段差が見えた。
「昨年の九月に来た時に、こんなのあったっけね??」と話す。なんだか、不気味である。

光徳の駐車場は、前日の高温で一旦融けた雪が夜中に凍ったようで、駐車場内は 物凄くバリバリに凍っていた。
1_20130204223323.jpg


続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

栃木(雪) | 22:12:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
日留賀岳&鶏頂山
日留賀岳&鶏頂山 雪山ハイク
2008年11月22日(土)

早朝を3時に出発。途中、道の駅で少し仮眠して 登山口となる塩原の木の葉化石園奥の登山口に。
この登山口にある小山さん宅の駐車場に車を置かせてもらう。天気は、風もあり雲がかかっている。雪もちらちら舞っているので 冬山支度をして7時15分に出発する。お宅の脇の林の中を登っていく。落葉したカエデの葉がきれいな模様をつくり楽しませてくれる。
鉄塔のところから、林道になる。雪の積もった林道には 動物の足跡が。登山口から1時間20分ほどで林道終点。
tozanguchi.jpg



続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

栃木(雪) | 22:18:57 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ