■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
287位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

水根から六ツ石山グルリップ
天気の悪い時は近場でトレーニング

2017年4月8日(土)

せっかくの残雪期の山を楽しめる時期だというのに、今週末の天気はどこも今一つ。
遠くまで足を運んでも、先週のように何も見えないような天気じゃねえ・・・と気持ちが乗らない。
なら、最初から天気を期待しない近場でトレーニングがてらの山でも良いよね。

Bはあまり奥多摩の山に行っていないが、Aはかつて電車山行をしていた時のホームグランドでもある。
Aにとって六ツ石山は、高校時代のボッカ訓練でも訪れ また高校卒業後、初めて単独行をした山でもあり、雪の時期に単独で登っていたらどこかの山岳会の人に勧誘されたという思い出の深い山でもある。
今まで5回は登っていると思うが、最後に行ったのはもう10年以上前だろうな。
久々に行ってみることにした。
0011_20170409222437934.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

東京 | 23:58:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
タワ尾根(奥多摩)
噂通りの素晴らしい尾根

2016年4月9日(土)
数年前にこの尾根の存在をしりつつも、なかなか来る機会がなかった。
ピークハントの興味も、昔のようには無くなってしまっているし 美しいという噂の尾根を選んで歩いてみるのも良さそうだね、という事で 天気も良さそうな土曜日に奥多摩のタワ尾根に行ってみましたよ。

有名な看板
R0001699.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

東京 | 00:58:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
青梅丘陵ハイキングコース
里山って何のにおい?

2014年4月5日(土)

Bは急用で週末は出られなくなった。
さて、どうしよう?今回もまた、前夜色々案を考えたがどうにもこうにも疲れていて土曜日に早起きできる気力が無い(年ですな~・・・)
結局土曜の朝起きてから決めたので、近場で歩いていないハイキングコースを選択。
そうはいうものの、早朝なら1時間ほどで行かれる青梅も2時間かかってしまう。
青梅鉄道公園の駐車場に車を停めさせてもらう。
(写真は、鉄道公園下の桜の見本林の枝垂桜)
1_201404072317242d9.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

東京 | 10:38:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
雲取山(鴨沢からピストン)
二転三転の後、結局は・・・
2013年4月20日(土)

この週末は、前々から泊まりで雪のある大展望のところへ行く予定をたてていた。
しかしながら、天気予報は どんどんと悪くなり、ついには雪か雨だって!
勘弁してよ~~~楽しみにしていたのに~~~
金曜の予報を見ても、良い方に転ぶことは期待できないことがわかった。
しょうがないので土曜の日帰りにして、場所も変更。

そんなんで気持ちを切り替えて出発したが、いざ高速に乗ろうかの時「勝沼~事故のため通行止」の表示!え~~!どうする~??
車を止めて、しばし考える。
予定していたところの地図しか持っていなかったので 地図が無くともノープロブレムな場所って奥多摩かな・・・ってことで しょうがない、面白みに欠けるが トレーニングがてらの 雲取山に行き先を変更した。

9_20130421204309.jpg


続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

東京 | 20:24:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
八丁山からの鷹ノ巣山(奥多摩)
奥多摩の人気の山である鷹の巣山。
初めて行ったのは、ウン十年前の高校山岳部での「ボッカ訓練」。
キスリング(年がばれちゃいますね~)に校庭の石を詰めて、設定された重さにしたものだ。
その後、何度か登ったが 最後に来たのは何年前だったろう?
今回は、ちょっとだけ一般ルートをはずして 八丁山経由で行ってみた。
登山地図には載っていないので、当然地形図と磁石は必携だ。

1_20130114110713.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

東京 | 10:44:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
真名井北稜から川乗山(奥多摩)
ペーパードライバーの頃、電車でも行きやすい奥多摩には ずいぶんと通った。
中でも、川乗山(川苔山)は 色々なコース取りもできるので 何度も行った事がある。
川乗山への登路として行った事のないコースを探していると、
登山地図には破線で書かれている「真名井北稜」を見つけた。
ネットで調べてみると、結構たくさんヒットする。

連休中日の奥多摩は、朝からピーカンの予報!
鳩ノ巣の駐車場に車を止め、駅前から上日向行きのバスに乗りこむ。
終点からさらに奥へ進み橋を渡る。
DSC02351.jpg


続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

東京 | 23:52:59 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ