■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ

■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
261位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

ハッカスプレー
そろそろ作り置きしておきましょう!

P4270001.jpg

昆虫の発生は早く
GWの雪山でもブユやヌカカは姿を現す。

ブユ ブヨ ブトなどと
地方によって呼び名は異なるが
ヌカカも含めてハエ科の吸血昆虫どもだ。



続きを読む >>
雑記帳 | 21:00:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
テープとか頂上看板とか・・・を真面目に考える
自己顕示欲なのかなあ?

2016年5月30日(月)

0001_20160529233751a6c.jpg

この写真は、昨年 小法師岳への帰り道 巣神山で見つけた山名板
その時の記事
以前ネットに載っていた写真では、木に括りつけられていた山名板だ。
往路に通った時には気が付かなかったが、帰りに寄ったとき偶然見つけた。
明らかに、踏みつけてへし折られ 斜面に捨てられていた。

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

雑記帳 | 11:32:02 | トラックバック(0) | コメント(3)
再訪!猫パラダイス田代島
過酷さを垣間見た・・・

2015年10月3日(土)~4日(日)

0020_20151013235319882.jpg

またまた山に関係ない記録です。

やっとAも杖無しで歩けるようになってきたので、さんざん迷惑をかけてしまったBへのお礼を込め、A同様猫好きのBを「猫接待」に田代島へお連れいたしました。

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

雑記帳 | 23:37:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
カメラ親父のうんちく
2015年6月28日
究極の山カメラとは
今回はカメラオタクのうんちくです
興味のない方はスルーしてください
P1070540.jpg
山登りをするようになり
フィルム時代の銀塩カメラから数えて十数台のカメラを使ってきた
レンジファインダー付のコンパクトカメラも
デジタル一眼レフも山で持ち歩いてみた

そんな中で出会った瞬間から手放せなくなったカメラが今回のテーマ

続きを読む >>
雑記帳 | 11:27:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
ねこパラダイス 田代島
てくてくA 腑抜けになる・・・

2014年9月20日(土)~21日(日)

0021_20140928224937bc1.jpg

ぜ~んぜん山に関係ないのだが、アップしちゃいます!
数年前に「田代島」を知って以来、猫大好きのAとしては 行きたくてしょうがない場所だった。
その後、震災による津波により行きそびれていたが ついに念願叶って行ってきましたよ~
猫好きの聖地「田代島」です。

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

雑記帳 | 23:42:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
登山中にやってはいけないこと
2014年8月24日
セオリーの存在を痛感
DSC04786 (540x405)

右手の写真です。
中指が微妙に外側に曲がっています。

よく「セオリー通り」という言葉を使うが
意味について深く考えたことは今まで無かったなぁ。
直訳すれば理論とか学説等の意味だけど
ちゃんと登山中の行動の中にも存在していました。
(あたりまえじゃん!)

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

雑記帳 | 23:55:39 | トラックバック(0) | コメント(9)
てくてくの熊避けグッズ
初夏と秋の危険時期
新兵器 パフパフラッパ
_kumatyui.jpg

まぁ、このような看板は山に出向けば多々目にしますが
実際問題、熊害は増えています

続きを読む >>
雑記帳 | 20:36:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
ロープの携行
P1040919.jpg

ロープを必要不可欠とする山行を行う場合の
携行の仕方について考察してみました

皆さんはどんな持ち方をしているでしょうか
大方は上記の振り分けで持たれる方が多いと思います

続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

雑記帳 | 20:14:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
被災地
2013年5月4日(土)

二年という月日・・・・
1_20130526231032.jpg

間が空いてしまったが、GW期間の記事です。
(基本的に、山関連でない記事は書かないつもりでしたが 被災地については、どうしても書きたかったので載せました)

計画していた東北の予定が、天候不良のため決行できず 太平洋側は天気が良さそうとの事。
急遽、被災地へ行く事にした。
昨年夏にも、東北へ行ったのだが 被災地を訪問する事がどうしもできなかった。
多くの方が亡くなり、今もまだ辛い生活をおくってる被災者がいるところへ ボランティアではない単なる観光客が訪れて良いのか?あまりに失礼なのではないか?
ずっとそんな気持ちがあり、躊躇していた。

しかし、自分の目で現実をしっかり見る事も必要であろう事、少しでも現地で買い物等する事により何らかの役に立つ事もあるかもしれないと考えた。
たぶん、多くの日本人が同じように考えているのではないだろか。

続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

雑記帳 | 00:18:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
冬山の天気
surface_01.jpg

冬型が中々緩まなないので
雪山に入れないですね

上記は今日の気圧配置図
関東では等圧線が開いているので
現在(21日の9時)は風が穏やかです

しかし東北から北海道ににかけては
等圧線が混んでおり荒れているのが判ります

これは朝鮮半島の付根にある高気圧と
オホーツク沖にある低気圧の
気圧差が大きいことで判断できます




続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

雑記帳 | 09:05:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ