■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
287位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

御前山関東ふれあいの道
二週連続で那珂川界隈ハイク

2017年2月11日(土)
週末の大寒波予想に行き先を考えあぐねる・・・
体調もイマイチだし、仕事の疲れが抜けていないので二週続けてのユルユルハイクで手を打つことにしますかね。
先週歩いた時、そこが「関東ふれあいの道」である事を知った。
調べてみたら、各県に設定があるんですねえ。知らなかったけど。
那珂川周辺の風景が、なかなかのどかで良かったので今週もその界隈に行ってみましたよ。
今回は先週より少し下流の茨城県。
0001_201702122141439bf.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

茨城 | 23:34:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
筑波山トレーニング
思ったよりトレーニングになった・・・

2016年2月13日(土)

0020_20160215000405b65.jpg

今年に入って、なかなかタイミングが合わず雪山に行かれない。
この週末は、Bの都合がつかないため 一人で行くことにした。
日曜は大荒れの予報だが土曜はなんとかもちそう。
これから仕事の繁忙期のため、しばらく山に行かれないので最後にトレーニングしとこうかな、と ノーマルタイヤで行かれる場所を物色。
ところが、歳のせいなのか 最近行き先をなかなか決められない。まして、金曜の夜になるとすっかり疲れてしまっていて早く寝たくてしょうがなくなるのだよ。
結局、行き先を決められずに布団に入る。

目覚ましで6時に起き、しばし布団の中でうだうだと行き先を思案する。
何度も行っている筑波山だが、つくし湖からのルートは行った事ないし、標高差も500M以上あるのでちょうど良いコースだ。
よし、ここにしよ!ってな感じで、7時に出発。

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

茨城 | 00:28:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
日立アルプス(トレーニング山行)
強風の中の長距離歩行

2015年2月15日(日)

久々にBが出かけられる。
が、計画していた方面は どうみても冬型の天候の影響が強そう。
じゃ、なまった体のトレーニングがてらに「日立アルプス」ってのに行ってみますか。

0001_20150216233419a91.jpg
(神峰山からの展望 大煙突と日立の町と海の なかなか見ごたえのある風景)

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

茨城 | 14:22:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨引観音~加波山(筑波周辺)
寒波襲来の日の陽だまりハイク

2014年12月14日(日)

AもBも所用が重なり、二週続けて山に行けていない。
さて、久々に一泊で・・・と予定していたが Bの突発的な事情で計画倒れとなる。
この週末、寒波が来るとの予報で Aのノーマルタイヤで問題なく行けるところを前夜になって考える。

そうだ、ちょうど一年前に行った里山ハイクで下山した雨引観音から 今年の1月に行った加波山の間を繋いでみるか。
つくば周辺なら、雪の心配もないし。

0018_20141216231901b5b.jpg
降りて来てから、燕山~加波山にある電波塔を望む(家の近くに在って欲しいなぁ、セイコマートから)

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

茨城 | 00:19:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥久慈男体山~月居山~生瀬富士
低山ながらも侮れないアップダウンと美瀑を上から見る

2014年11月15日(土)

一年ぶりくらいに、奥久慈はどう?ってことで まだ歩いていないコースをピックアップ。
奥久慈男体山と生瀬富士を繋いでみようじゃないの。
紅葉の滝を上から見てみたいし、天気も良さそうだしね。

0036_2014111900015675d.jpg
有名な滝を上から見る

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

茨城 | 10:31:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
加波山~丸山~足尾山周遊
ハイキング プラス 地図に載っていない道を歩く
2014年1月12日(日)

1_201401122139071db.jpg

正月休み明けは、何かと仕事が忙しく疲れが溜まってしまい 若い頃のように土曜日早朝から山へ!という気分になれなくなってしまっていた(泣)
で、結局日曜の朝7時に家を出る・・・という 何とも気合いの入っていない緩さ。

加波山神社の駐車場に車を止めさせてもらい出発。

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

茨城 | 23:34:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
宝篋山ハイキング(茨城・筑波周辺)
筑波山の大展望台
2013年12月22日(日)
1_20131224231755949.jpg

雪山へ行く予定だったが、直前に体調を崩したため ハイキングに変更。
茨城の山は、標高が低くても展望が良好なのを学んだため 筑波山の眺めが良い宝篋山へ行ってみる事に。(「ほうきょうさん」って読みます)
筑波って、下道で行っても2時間で行けちゃうのも魅力。

小田休息所のある駐車場に8時頃到着すると、すでに何台も車が停まっていた。
刈り取られた田んぼの向こうに、アンテナの立っている山頂がすぐそこに見える。

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

茨城 | 00:28:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
御嶽山~雨引山ハイキング(筑波近郊)
2013年12月8日(日)
里山ハイクも いいもんだ

1_20131209231429bab.jpg

この週末、Bは所用で山に行かれない。
だからと言って、せっかく天気も良いのに家でくすぶってるのは我慢ならない。
どこに行こうか?と前夜色々考えていたがいい案が浮かばなかった。
朝起きてから本をパラパラみて急に決めたので、登山口到着は10時半頃になってしまった。
岩瀬駅近くの踏切を渡り、細い道の終点が登山口。既に車が3台止まっていた。


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

茨城 | 00:40:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
湯沢源流から篭岩山~明山周遊(奥久慈)
2013年11月30日(土)
奥久慈って茨城の西上州だ~

1_20131201235327295.jpg

1月に行った奥久慈男体山周辺は、その後調べてみるとまだ面白そうなルートがあることを発見。
標高も低いので、もしかしたら紅葉ものこっているかも・・・・

続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

茨城 | 00:31:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
男体山~坊主岩・鷹取岩(奥久慈)
コロコロ変わるお天気の中で・・・

天気予報だと、北の方は寒波に見舞われ 晴天が期待できないそうな。
ハイクとしてはちょっと遠出になるけど、鎖場なんかがあって ちょっとおもしろいかも、という事で初めて奥久慈方面に行ってみる事に。

朝日に照らされる 男体山。頂上のアンテナが見える。
1_20130127232957.jpg


続きを読む >>

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

茨城 | 00:40:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

まとめ