■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
222位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

冬山の天気
surface_01.jpg

冬型が中々緩まなないので
雪山に入れないですね

上記は今日の気圧配置図
関東では等圧線が開いているので
現在(21日の9時)は風が穏やかです

しかし東北から北海道ににかけては
等圧線が混んでおり荒れているのが判ります

これは朝鮮半島の付根にある高気圧と
オホーツク沖にある低気圧の
気圧差が大きいことで判断できます




続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

雑記帳 | 09:05:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
山王峠スノーシューハイク(日光)
ワカンとの違いは どんなもんですかね?

トレースの無い雪面を歩くのに、ワカンが「常識」である我々が、スノーハイクには「スノーシュー」!
というここ最近の流れに ちょっと乗ってみる事にした。
新たにモンベルの「スノーポン」という、何となくふざけた感のある名前のスノーシューを揃え、初めてのスノーシュー体験として お手軽日光に行ってみた。

いろは坂を登る時に見える男体山には、頂上に近い縁のところから 斜めに亀裂のような段差が見えた。
「昨年の九月に来た時に、こんなのあったっけね??」と話す。なんだか、不気味である。

光徳の駐車場は、前日の高温で一旦融けた雪が夜中に凍ったようで、駐車場内は 物凄くバリバリに凍っていた。
1_20130204223323.jpg


続きを読む >>

テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用

栃木(雪) | 22:12:25 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad

まとめ