■最新記事
■月別アーカイブ

■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

■メールフォーム

■検索フォーム

ネコブ山(十字峡~桑ノ木山経由ピストン)一日目
いやはや、疲れた~

2015年4月18日(土)~19日(日)

静かな山が好きだ。
数年前に知ってから、積雪期限定のこの山にどうしても一度行ってみたかった。
天候不順続きの4月だが、この週末はどうにか土日とも何とかなりそう。
しばらくぶりの、泊り道具持参の重荷に頑張れるかな?

1日目(4月18日)

4時に出発し、六日町I.C.から三国川ダム管理事務所の駐車場へ。
朝から良い天気だ。二台ほど車が止まっていたが、ダム関係者か、登山者か?
朝から体調不良のAのせいで、Bは荷が重くなってしまう。(ゴメン!)

丹後山を正面に、しゃくなげ湖右岸の雪の積もった道を行く。
ところどころ、斜面から落ちてきた岩やら木をまたいだりする。デブリなんかもあって嫌な感じのところも。

ひと汗もふた汗もかいて、当然閉まっている登山センターをやっとこさ過ぎ 十字峡トンネルの入り口。
雪面を登って降りたトンネル内に登山者カードのポストがあった。

トンネルの反対側で、発電用通水管横の階段に取り付く準備をしていると、男性二人組がやって来た。
下津川まで行く予定とか。
さて、いざ階段に取り付こうとしたら 雪面と階段の隙間に大きなシュルントが開いていて
階段にに降りられないじゃないの!
方法として、雪面から階段に飛び降りるかトンネル左側の雪の斜面から藪に入るかしか無い・・・
ビビリのAが、飛び降りるのを拒んだので トンネル左側の雪面を少し登ってから
藪をトラバースして階段の踊り場に出た。
ふ~っ!いきなりこれかい!

ひたすら階段を上がるが、雪が階段を覆ってたり ところにより中途半端に抜けそうな覆い方だったりで この階段、かなり核心部分となってしまった。
男性二人組が、途中 スコップを出して 雪を切り崩し足が置けるよう工事をしてくれたり・・・
事前に過去の記録を見たりしたが、この階段部分が雪で難儀したように書いてなかったので計算外だったなあ。
やっと、階段を登り切ったところの小屋に出る。

小屋の裏手の、ちょっとした岩場を上がる。
高度感があり、Aは少しビビる。

岩場を超えると、ひたすら急な藪斜面だ。
泊りの荷物なので、ザックが藪の枝にしょっちゅう引っかかりうんざりしまくり。
体調の悪さが、ますます歩を遅くする。1時間以上は藪を漕いでいたかも。

910Mくらいから やっと少し雪が出てきた。
とは言うものの、ここまででAはますます不調だし Bは重荷でヘロヘロしてきていた。
桑ノ木山までは、きっと無理かもね・・・とすっかりやる気がなくなってしまっていましたよ。

二人して、ノロノロと登っていく。牛歩戦術なみ。
背後に見える八海山の五竜岳のカッコ良さが唯一の慰めかな。

雪面には、シュプールの跡なんかあったけど、スキー担いであんな藪登るなんて 「あんたも好きね~」
地図を見て、桑ノ木山頂でテントを張るのは無理なのを確認

二人とも、すっかり疲れちゃったし これ以上登る気力も無いので1100Mくらいのところに泊まること決定。
五竜岳や中ノ岳も目の前にドーン!と見える なかなか良いロケーションの場所でしたよ。
風除けのブロックも設営しましたよ。

設営中に、下山してきた単独の男性と言葉を交わす。
このルートを何回か来ているらしいが、今年は階段の積雪と藪に難儀したと言っていたから、今日のコンディションは悪い方なのか?

疲れと寝不足もあり、食事をしてまだ明るい5時半くらいには寝ちゃいました。

タイム:駐車場8:5-十字今峡トンネル出口9:40~10:05-水道小屋10:44~10:50-牛歩戦術-テンバ13:58