■最新記事
■月別アーカイブ

■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

■メールフォーム

■検索フォーム

三国山
新雪があるものの、積雪量が少ないなぁ

2016年3月13日(日)

やっと仕事も一段落。一か月ぶりに休日を取れる。
体重は増えるは、体は鈍るは・・・・
ってわけで、例年通りBに泣きつき軽~いとこへ行きましょ!
3年前にも行った三国山。今回は順当な新潟側から。

トンネルを抜けたところの駐車場には、すでに1台。すぐにもう1台もやってきた。
仕事疲れ、って事にしておきますが 実はA、来る時の車の中で靴下を持ってくるの忘れた事に気が付いた(汗)
ユニクロのヒートテックの厚めの靴下を温泉後の着替え用に持って来ていたのでそれを重ね履きでなんとか代用。
なんか、脳みそが心配。
気を取り直して支度をして、三国峠への道へ入る。

朝方まで雪が降っていたようだ。
新雪の中を上がっていく。既にトレースは付いてますけどね。

夏場は、ガラガラしていて歩きにくい道も、雪があるのでかえって歩きやすいな。

ひと汗かいて、峠に到着。
びーっくり!
なんとまあ、雪の少ない事!
3年前の4月のあたまに来たときは こんな感じ。鳥居があたまの方しか出てなかったのに。
2M以上は雪の量が違うんじゃないかな?やはり、今年は異常ですねえ。

長倉山方面を見ても、こんなに灌木が。
前来たときは、雪面から ちょぼちょぼ木が出ていたくらいだったのに。

峠から霧氷のついた木々をくぐりながら登って行くと、眼下に17号が見えるようになって来る。

あら、鳥居が見えますよ。

木の階段が出ていたり出ていなかったりするので、ヘタに隙間に足を突っ込まないよう 注意深く登って行く。
途中で、用心のためアイゼンを装着。
ここでも、Aはアイゼンを靴に合わせて調整していなかった事に気づく(汗)
古いタイプなので、ネジを着脱して調整するため Bを待たせてしまった・・・

霧氷がホワイトチョコでできたポッキーアーモンドクラッシュみたい。
空が青かったら、映えて綺麗なんだけどな。

お約束の、長い階段を登って行く。
3年前の写真をみると、階段周辺に雪が無いが 今回は最近の雪が10センチほど積もっていた。

大源太山への分岐を分け、三国山方面には ちょっとした雪庇っぽい感じになっていた。

頂上です。
風もそれほど強くないので、雪面をすこし掘り下げて お餅とともに赤いきつねを煮て食べましたよ。
お湯を注いで4分、、、より、煮て食べたほうが美味しいと思うな。
結局、頂上からはな~んにも見えませんでした。

乳白色の中、階段を下っていく。
階段脇の雪面の方が歩きやすいかな?と降りてみたが、薄い積雪の下はガラガラの岩なのでかえって歩きにくく 階段をゆっくり下りましたよ。

峠で、再度休憩。アイゼンを脱ぎ おしゃべりをしながらのんびり下りましたよ。
駐車場には、我々の車しか残っていませんでした。

いつものように、猿ヶ京の満天の湯に。今回は ちょっと熱めだったな。キシキシした湯ざわりだけど 温まりますね。
天気もたいして良くないし、軽いコースだったけど、やはり雪の山はいいな~。気持ちいいです。
今年は、天候やAの足のせいで ピッケル使う冬山に行けてないのが すごく残念。
このまま雪解けも早やそうだし、今年は無理かも・・・

タイム:駐車場7:40-三国峠8:35~8:50-アイゼン装着9:20~9:30-三国山10:10~11:00-三国峠11:40~11:58-駐車場12:20