■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ

■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
261位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

水沢山(榛名)
案外寒かった裏山

2017年3月19日(日)

0001_20170321235039511.jpg

Bが雪稜を堪能している頃、久々の高熱を出して寝込んでいいた。
このダメージがなかなか抜けなくて、三連休に予定していた雪山にはとてもではないが行かれる体調に戻らない。
せっかく天気が良さそうな連休だというのにな・・・・
二週連続して雪山を楽しめたので、ハイキングに付き合ってやるよ~というBに甘え 水沢観音の裏山の水沢山に行ってみましたよ。


麺はうまいが汁がマズイと感じる日本三大うどんの水沢うどん。
その由来の水沢観音は、連休の中日ということもあり観光客が沢山いた。
彼岸時期は毎年必ず渋滞、というジンクスは今回も当たりとなり 歩き始めたのは12時をまわっていた。
本堂のすぐ脇の急な階段から始まる。
0002_20170321235041f54.jpg

万葉広場(?)を抜け、一旦林道にでたところが登山口となる。
時間的に、下山してくる人ともすれ違う。
0003_2017032123504221a.jpg

冬枯れの木々のなか、階段は続く。
団体さんやら数名のグル-プやら 多くの下山者とスライドする
0004_20170321235043715.jpg

お休み石という広場があった
0005_20170321235045de5.jpg

歩き始めて1時間強で石仏が並んだところにでた
0006_20170321235135433.jpg

今までずっと樹林のなかだったが、ここからは展望が開けた。
眼下に水沢観音の駐車場が見える。
今日は晴れると思っていたが、春霞なのか どんよりしていて近場のゴルフ場くらいしか見えなかった。
0007_2017032123513612d.jpg

石仏のところからは尾根上を進む。山頂が見える。
北斜面には雪が残っていた。
0008_2017032123513832e.jpg

石仏から10分強で水沢山の頂上
0009_20170321235139443.jpg

展望板があるものの、結局見えたのは榛名の相馬山くらいなものだった。
どんよりとして風もあり、結構寒かったし 何より食べ物も特に持って上がらなかったのでお茶を飲む程度で下山しました。
0010_20170321235141215.jpg

今回は、本調子にまったくもって戻っていないAの為の気晴らしハイクだったため、この水沢山プラス大好きな小野上温泉をセットにしたプランでした。

タイム:水沢観音12:00-石仏13:05~13:15-水沢山13:25~13:40-水沢観音14:40
関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

群馬 | 00:22:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ