■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ

■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3930位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
261位
アクセスランキングを見る>>

■リンク
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

霧ヶ峰グルリップ
気持ちの良いハイキング

2017年7月16日(日)

海の日の三連休ということで、色々計画をしていたが どうも天気具合が良くない。
どうしようか・・・と考えた挙句、平地の熱帯から抜け出すのを目的としてキャンプ&ハイクという生温い計画に転進!
10年以上ぶりの霧ヶ峰キャンプ場は、以前のガラガラ状態から こんなにもキャンパーが増えたのかという驚きのテントの数。
とはいうものの、広いキャンプ場なのでひしめき合うテント・・・・という事はは無い。

0006_20170806170521ccb.jpg
(ご存知、車山のレーダー)


10年以上ぶりの霧ヶ峰だが、車山の駐車場は結構混雑するので早めの7時くらいに行けば大丈夫だよ~とBに自信満々に言っていたが、いざ7時に行ってみたら無料駐車場はほぼ満車!!
なんとか端に停める事ができたが みなさんの出足の早さにはまたもや驚いた。
0001_20170806170542a0d.jpg

車道のような広い道をダラダラたどって行く。
日光キスゲは保護されているようで、柵やらで囲われていた。昔、こんななっていたっけ?
みなさん、キスゲの写真を撮りにきているのかな。
0002_20170806170543a8a.jpg

このズーム写真、分かりにくいですが北アです。
槍穂が見えましたよ。
0003_20170806170545a2e.jpg

パノラマです。(クリックしてね)
南ア~中ア~北アが見えました。夏なので湿気がありクリアではなかったけど 霧ヶ峰の草原の向こうに見える山並みは、なかなか良いものです。
0004_20170806170546fc2.jpg

ダラダラと30分程登っていくと車山頂上。たくさんの人がいますよ。
Bは、初めてだがAは3回目くらいかな。すごい久しぶりだけど。
0005_2017080617054885e.jpg

とはいうものの、車山神社は初めて。参拝しましたよ。
0007_20170806170641d38.jpg

神社裏の階段を下っていく。
昔の記憶と違い、整備されているがありがちな歩幅と合わない階段を下っていく。
0008_20170806170643f9e.jpg

キスゲは咲いているが、電流を通した囲いが張り巡らされている。動物除けなんでしょうかね?
0009_20170806170644b11.jpg

気持ちの良い草原の中の広いハイキングコースを山彦尾根コースへ進み振り返ると車山のレーダーが、もうあんなところに。
0010_20170806170646aba.jpg

キスゲの他にも、花が咲いていた。ウスユキソウ?
0011_20170806170647108.jpg

名前はわかりませんが、可愛いピンクの花
0012_201708061707389dd.jpg

そよそよと風に吹かれたりして、右手にスキー場のリフト降り場なんかを見ながらのんびりと軽く登ると南の耳。
蓼科山のプリンが後ろに見える
0013_201708061707402a6.jpg

下って登り返すと今度は北の耳
0014_20170806170741c83.jpg

北の耳の先、方向を変え緑の牧場のような草原を眺めながら下っていく。
0020_20170806213123cc7.jpg

ヤマオダマキでしょうかね?
0015_20170806171017713.jpg

再度ひと登りするとゼブラ山。だいぶ雲が湧いてきてしまって遠望はきかない
0016_20170806170745905.jpg

眼下には、これから行く八島ケ原湿原がグランドのように広くみえる
0017_20170806171041ebc.jpg

歩いてきた山彦尾根。右手奥には、レーダーが乗った車山の頂上が見える
0018_2017080617104318f.jpg

八島ケ原湿原に出ると、多くのハイカーが。
自然観察員(?)の説明を受けながら歩いている観光客がいましたよ。
木道を歩いて、湿原を半周ほどぐるっと回り 沢渡経由で駐車場に戻った。
0019_20170806171044d5d.jpg

関連記事

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

長野 | 21:50:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ