■最新記事
■月別アーカイブ

■訪問者数

■現在訪問者数

■クリックしてね!
■プロフィール

てくてく

Author:てくてく
いらっしゃいませ!

思い切り深呼吸したり
針葉樹の芳香臭にうっとりしたり
水と戯れたり
時にはドキドキしたり

日々の生活で
ささくれ立った心を癒すべく
てくてくAとてくてくBで
自然の中を歩きまわっています

■アクセスランキング

■メールフォーム

■検索フォーム

加波山~丸山~足尾山周遊
ハイキング プラス 地図に載っていない道を歩く
2014年1月12日(日)

正月休み明けは、何かと仕事が忙しく疲れが溜まってしまい 若い頃のように土曜日早朝から山へ!という気分になれなくなってしまっていた(泣)
で、結局日曜の朝7時に家を出る・・・という 何とも気合いの入っていない緩さ。

加波山神社の駐車場に車を止めさせてもらい出発。

車道と別れ、鳥居のところから登山道へ入る。
一旦、5合目で再度車道に出るが 車道終点で樹林の中の登山道へ。

駐車場から1時間30分程で加波山神社山頂(?)
ここは、「二拝四拍手」と書いてあった。
写真右側の階段を上がって行き、その先にもいくつかの社が続いており そのたびにお参りをしていく。

途中の社の正面にあった 御神石(と呼ぶのだろうか?)

最後の社の横を過ぎていくと、途中に「旗立石」とあったが、どういう由来なのかな?
その先の、小広場となった慰霊碑の立つ場所で昼食休憩とする。
ところが、Bが「あ~!しまった~!!」と ガスを持ち忘れた事に気が付き叫んだ・・・
ってことで、せっかく「肉豆腐」の具材を持ってきたというのに食べられませんでした(泣)

階段状を降りて行くと、林道に出る。そこには風力発電の風車が回っている。
地形図通りに、林道を渡ってその先を行き 二機目の風車の裏側のトゲトゲの付いた藪を イテテ・・・とかき分け登って行く。

あまりはっきりした踏み跡は無かったが そのまま高みを上がって行くと、丸山の三角点があり 看板もあった。

丸山の頂上から、一本杉峠へコンパスを合わせ 適当に行く。
途中から踏み跡に合流し、林道の交差する一本杉峠にでる。ライダーがいましたよ。

すぐ先から、再度登山道に入る。

霜柱に時折ズルッと足を取られながらも登って行くと、足尾山山頂の祠にでましたよ。

周りに木があるので、大展望とまでは行きませんが 平野が見渡せましたよ。
男体山やら日光白根やらも良く見えました。
ハンググライダーや、パラグライダーが 気持ち良さ気に飛んでいました。

さあて、出発も遅かったし この先行っても林道歩きなので そろそろこの辺で戻ることにしましょう。
頂上で出会ったおじさんの助言もあり、一旦来た道を鞍部まで戻り、そこから踏み跡に入り林道にでました。
林道には、オフロードライダー達がが休憩してました。
林道を横切り、地形図にある破線の道に入ったのですが、オフロードバイクが乗り入れているようで 道の真ん中がえらく削れてるんですよ。それに目がいってしまっていたせいか ズンズン降りていてふとGPSを見てみると、破線から外れたところにいました。そして、写真の分岐にでましたよ。
現在地がわかったので、「足尾山分岐」というのが どこを指しているのか分からないけど取りあえず右に。

その先も、踏み跡が左右にわかれていたりしましたが 駐車場に戻る方向へ 進路をとって行きますよ。
看板等はまったくありませんでしたが 踏み跡はしっかりしていますよ。時折、背丈ほどの笹藪はあったりするけれどね。

石切り場の真上であろう有刺鉄線のところにでたので、地図で確認し 林道を目指して行くと、果たして林道がありましたよ。斜面を適当に降りて、ダートの林道に出ます。

ダート林道から、舗装道に出ました。加波山が正面です。
あとは、道路を下って駐車場に戻りました。

本日歩いたルートです。
足尾山鞍部から林道への道、林道からの破線から離れてからの道は 地形図には載っていないし、看板も一切ありません。(クリックすると地図全体が見えます)
加波山jpeg

タイム:駐車場9:45-加波山11:10ー慰霊碑の広場11:40~12:00-丸山12:30-一本杉峠12:45-足尾山13:15~13:30-ダート林道14:23-舗装道14:33-駐車場15:00

ネットで見ると、足尾山から先きのこ山まで回っているものが多かったですが、きのこ山まで足を延ばして林道を歩くより、足尾山から地図に載っていない山道を歩く事により 観光地ハイクだけではなく 結構楽しめる山になり大満足です。
里山低山は、ここのように地図に無い道があったりするので そういうところを探して歩くのも面白そうだというのが分かって良かったです。